アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
家庭菜園のカメ仙人
ブログ紹介
はじめまして。大阪は箕面に住むおっちゃんです。
家庭菜園をはじめて20年目になりました。かつて
サラリーマンだった時、土日だけのお百姓さんでしたが栽培の
ポイントをおさえておけば野菜はけっこうできるものですよ。
もっとも最初は、農作業ははじめてのことだったので
畑に豆を作らず、クワを持つ手にマメをいっぱい作ってしまう
始末で痛いやら情けないやらトホホの連続でした。

これからも楽しい家庭菜園の様子を綴っていきますので
よろしく。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
トマト大人気
512日(金)はれ26℃ やっと夏野菜の、植え付けや支柱、ネットの 設置が終わったぞ。ブログも前回からいつの間にか ひと月も遠ざかってしまった。 で、大きな園芸店やホームセンターへ行って 気付いたことは年々、トマトの多品種化とブランド化が すすんでいるなと・・。 あるホームセンターで種類を数えてみると、27種類もあったぞ。 又ある園芸店ではメーカーのコーナーが出現していた。 価格もうなぎ上りじゃ。 ま、仙人も自前の苗に加えて、某メーカーのブランド苗を少し 買ってみた。さてさ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 21:59
種まきから42日目、キンカントマト
4月14日(金)晴れ20℃ 昨日一昨日と信州の4名城を巡ってきた。 高遠城は完全に公園になっていて、石垣ひとつ 残っていない上、桜もつぼみのままでがっかり。 松本城は威風堂々。昨年のNHK大河ドラマで おなじみの上田城は大手門前の枝垂桜が見事 じゃった。地形をうまく利用した城で、確かに 攻略は難しかったかもな・・・最後は小諸城へ。 ここも桜の木はあるが花は皆無でジ・end。 留守中気になっていたキンカントマトの苗は 草丈12センチ、茎は太くなりびっしり産毛が あと2週間で完... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 22:43
トマト&キュウリ育苗
4月3日(月)晴れ17℃予想 いいお天気になった。 早朝といっても、7時過ぎじゃが 育苗中のトマトときゅうりをチェック。 トンネルにかぶせてある、寒さ除けの稲わらと毛布を 引っぺがし朝日を浴びせてやる。毎日この作業が ルーチンになっておる。我ながらご苦労なこっちゃ・・・ また今朝はラッカセイの種を蒔いてみた。 昼からは仲間と上方落語ゆかりの地を歩く予定じゃ。 夕方は当然打ち上げで、イッパイじゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 12:08
キンカントマト播種21日目
3月24日(金)晴れ13℃ 今日は三男夫婦と甲子園へ。 早実VS明徳戦じゃ。早実や清宮ファンではないが 明徳義塾はどうも好かんのじゃ。高校野球ファンなら ご承知であろう。あれじゃ、あの四球事件じゃ。 試合は熱戦の末延長10回早稲田実業が5対4で勝った。 まずは芽出度しめでたしじゃ。 キンカントマトにやっと本葉が出始めた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 17:22
ジャガイモを植える
3月2日(木)☂のち曇り13℃ 明日はひな祭りか。時がどんどん流れる。 少し暖かくなった気がする。少なくとも陽光は明るくなった。 で、ジャガイモの種イモを植え付ける。 一昔前は、ジャガイモの種類といっても男爵かメークイン くらいであったが、近頃はキタアカリをはじめインカのめざめ、 シンシア、ノーザンルビー、デストロイヤーなど多種にわたる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 17:36
今年のハクサイは料理人の昼食
2月26日(日)曇り11℃ タイトルの謎かけじゃが、賄いじゃ。つまりハクサイが巻かない・・・ 昨秋の種まきが遅かったんじゃ、原因は。 ま、ハクサイの菜の花は美味しいので、せめてこれで・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 15:58
リハーサル
2月23日(木)雨のち曇り13℃ この時期畑はほったらかし。寒くて・・・ 先日大阪市内で行った素人寄席にター坊と。 本番前、マイクテストや照明チェックを入念に。 会は補助席を出す大盛況。できもまずまず。ああよかった・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/23 12:35
大雪
1月16日(日)雪2℃ すごい雪。仙人の畑も一面銀世界になった。 イチゴなどはすっぽり雪の下じゃ。 しかし京都で行われた女子駅伝は吹雪の中で 大熱戦が・・・彼女らの力走には感動したぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 19:57
明けましておめでとうございます
1月3日(火)晴れ12℃ 三が日はほぼ全国的におだやかな天気で 結構毛だらけ、ネコ灰だらけじゃ。 仙人も元日は一族郎党うち揃いにぎやかに新年を祝った。 「我が家のお墓をどうするか」などめでたい話(どこがやねん)で 大いに盛り上がったぞ。 畑の話題はオフ。本年もよろしくじゃ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 13:27
パクチー
12月26日(月)曇りのち晴れ13℃ 昨日は多忙なクリスマスであった。朝7時半、トースト&コーヒーで有馬記念の検討。9時半馬券購入へ。帰宅後の昼前畑チェック、異状なし。昼食後はマイルームの窓ガラス拭きと一昨日から続けていた年賀状作成も 完了。午後3時イッパイやりながら、有馬記念のTV観戦じゃ。はたせるかなサトノダイヤモンドがV。当方の馬券もサンタさんから可愛いプレゼントをいただき、めでたしめでたし・・ 今人気のハーブ、パクチー(シャンツァイとコリアンダーともいう)が青々と葉を広げておる。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 14:10
寒害
12月15日(木)晴れ9℃ みのりさん、コメントありがとう。 小っちゃい大根でも味は普通の大根と同じゃ。 とりあえず、水焚きの薬味にとすりおろしたが 甘かったぞ。おろし大根の場合少し辛い方がいいのだが・・ 昨日今日と誠に持って寒い。なにを9℃くらいで、と 北国の方には叱られそうじゃが、仙人はたまらん。 ジャガイモが寒さにやられておる。まあ、地下のいもは 大丈夫ジャガ・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 14:04
ミニ大根とはいえ・・
12月12日(月)7℃ 今朝は畑のバケツに氷が張っていた。この冬一番の寒さじゃ。 さて今年も残すところあと20日を切った。1年があっという間に 過ぎ去ろうとしている。 お月様とお日様そして雷様が旅に出ました。 宿屋に泊ってあくる朝 雷が宿の番頭に尋ねます。 「お月様とお日様はどうされたかな?」 すると番頭が「もう、お立ちになりましたが」と答えると 雷が、月日のたつのは早いな、と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/12 18:46
皇帝ダリア
12月3日(土)晴れ15℃くらいか 師走。比較的暖かい、穏やかな日が続いておるな。 結構毛だらけネコ灰だらけじゃ。 この時期畑はさほどすることもない。畑近くで、見事な 皇帝ダリアを見かけたので、パチリ! 初冬で花の少ない季節、3m以上のテッペンで薄紫の 花を付ける。バランスの悪い花ではあるが、目立つな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 18:25
だいこんこんてすと
11月26日(土)曇り18℃くらい 米国の次期大統領が、TPPには参加せんと 言いだした。日本の産業界にとってはプラスマイナス 微妙な協定じゃが、TPP熱はうんと下がったのう。 今はPPAPじゃ。♪アイハブ アペ〜ン、アイハバ アッポー・・・ トランプのおっさんの頭がアッポペ〜ンのような気がするが、今後 日本は世界はどうなるのかのう。 先日はダイコンコンテストを某農園で行った。天候不順の秋 であったにも関わらず皆さん、上手に作られた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 22:50
そろそろ玉ねぎ定植か
10月28日(金)曇り時々雨20℃ 朝食後、畑へ。ダイコン、ハクサイ、ネギ、サトイモなどをチェック。 異状なし。残渣を燃やす。少し湿気ているのか、白煙が立ちのぼる。 遠くでモズが鳴いている。 休憩後、ホームセンターへ。平日の開店5分前、小さな行列が・・ なんと玉ねぎ苗を買い求める人たちであった。 そんな季節じゃ。写真は野菜ではなく、久しぶりにLALA登場。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 19:43
我が家の秋
10月21日(金)曇り24℃ 2時過ぎ携帯電話に、けたたましいメール着信コールが。 間もなく結構きつい揺れが。 ぼけーっと寝ていた愛猫LALAも緊張の表情。 鳥取で震度6の地震らしい。大きな被害がなければよいが・・ この秋はキンモクセイがことのほかいい香りを放つ。 コスモスも満開じゃ。 畑では害虫もかなり減った。が、大根、白菜のできは イマイチ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 16:28
雨と虫
10月9日(日)☂のち曇り22℃ 「よー雨の降る秋やなあ」「畑がベチャベチャで、種まきがでけん」 という今日この頃、皆さんいかがお過ごしか? わが農園も、アメとムチならぬ雨と虫で、さっぱりワヤ(大阪弁で全くダメ)じゃ。 天候不順で、野菜が高騰しておる。プロでも悪戦苦闘しておるのに、家庭菜園の ハタケストにとってこの秋はチト厳しすぎるワイ。晴れれば朝夕虫取りをしておるが 写真のハクサイもご覧のとおりで、どうなることやら。農薬を使えればもう少しは マシなんじゃろうが・・いや... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 11:00
秋やさい本番
9月19日(祝)雨時々曇り 今日敬老の日はあいにくのお天気じゃが、みなさん いかがお過ごしかな。 畑もナスなど一部の夏野菜を残し、すっかり秋の景色に。 彼岸花が咲き近所の稲穂は深くこうべを垂れて・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 13:50
みんな頑張った夏
8月24日(水)晴れのち曇り一時雨36℃ にぎやかな夏も終わったな。お泊りの孫も帰り、五輪も高校野球も、市長・市議選も済み セミも夏休みか、町は静かになった。さてオリンピックで力が入った競技は仙人的には女子の卓球じゃな。ひいきは石川選手じゃが、愛ちゃんもミマちゃんも 良かったのう。男子も水谷選手はすごかった!ピンチになっても、女子のレスリングや 、バトミントンのタカマツペアの冷静さと闘志には恐れ入った。 なによりこの祭典がテロや大事故も起きず無事に、閉幕したことはほんとうによかったのう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/24 19:36
炎天下 何事もなし 白ゴーヤ
8月15日(月)曇り35℃予報 お盆。終戦記念日。リオ五輪。高校野球・・・ 行事を並べてみると、世界の人々が全身全霊でスポーツに 打ち込める、あるいは声援を送れる日々は幸せであり、平和であると 実感するとともに、地球上から戦争、飢餓、貧困がなくなることを祈る仙人じゃ。 昨日は2週間ぶりの雨(雷雨)で畑は大いに潤った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 10:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

家庭菜園のカメ仙人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる